最終更新日 2025年7月24日 by anagra
知育玩具の可能性
知育玩具は遊びながら知的発達を促進することができるので、魔法のおもちゃと言っても過言ではないでしょう。
積木などを原型として開発されたレゴブロックなどが有名ですが、日本で注目されるようになったのは1970年代です。
当時は教育ブームの頃に話題になったことから、少し教育面を前面に出し過ぎてしまった感が否めませんでした。
結局、子供たちはあまり興味を示さなかったのですが、最近はハイテクなどを導入した物が登場していて脚光を浴び始めています。
本場である欧米諸国をはじめ、日本以上に受験戦争が過酷な韓国では子供の成長に合わせて当然のように家庭に普及しています。
世界各国で評価されているのは大脳の発達や五感に及ぼす作用が高く、様々な国の研究機関でその効能は実証済みだからです。
遊びながら知的な発達を無理なく促す効果が期待できるので、負担をかけずに苦痛を与えることもありません。
年齢や発達レベルに応じて様々な種類があるので、飽きることなく楽しみながら知的発達を促すことが可能です。
<積み木やままごと、パズルが代表的>
日本でも古くから幼児向けに使用されているおもちゃで、代表的なのが積み木やままごと、パズルです。
形状自体は変わらないものの成長に合わせて使い方は変わり、知的能力の向上に役立つおもちゃとして知られています。
このように様々なメリットがあるので、親御さんはできるだけ早い段階から与えてあげたいですね。
知育玩具は知能の発達を促すおもちゃとして非常に有効な道具なので、子供を持つ親なら誰もが欲しいと思うかもしれませんね。
ただし他のおもちゃとの明確な区別はなく、幼児から児童期にかけては日常生活での躾や家庭教育は全て学習と考えることができます。
つまり幼児用のおもちゃのほとんどは知育玩具と言っても間違いではなく、おもちゃが子供に与える影響は大きく、知能の発達や情操教育に良い効果が期待できるわけです。
知能的発達に対して特に配慮がされているおもちゃは、全てそうだと言っていいのかもしれません。
はっきりとした定義はなく、古くからある定番の積み木なども大きな効果が期待できるとされていることから、当たり前の玩具が見直されるケースも多々あります。
<知能の発達や心の成長が期待できるおもちゃ>
知育玩具とは、子供が持つ好奇心や遊びに対する興味に対して刺激することにより、知能の発達や心の成長が期待できるおもちゃのことです。
勉強の学習を助ける役割を担う教材と違い、考えることや表現すること、感じることなど知能全般の発達を促す効果が期待できるのが大きな特徴です。
子供にとって遊びは多くの学びを脳に与える力があるので、遊びの質を向上させればより良い学びにつなげることができます。
おもちゃがなくても子供は身の回りの物を使って自由な発想で遊びを生み出しますが、遊びに適切なおもちゃがあれば、より質の高い遊びを生み出すことが可能です。
発想の幅が広がり、思考能力や知的能力の向上はもちろん、おもちゃには子供自身のコミュニケーション能力を発達させる力があります。
新しい交友関係を築く時に大人が酒の席や食事の席を設けるのと同様、子供のコミュニケーションにはおもちゃの存在は欠かせないんですよね。
子供はおもちゃを通じて会話することで、相手の思っていることや感じていることを汲み取る能力を学んでいるのです。
子供の可能性を広げる知育玩具の種類は多岐にわたり、文字や記号を教えるタイプ、パズル系、形を成形するタイプ、化学や工学などのタイプなど多彩です。
ほかにも最近は操作によって音声の出るタイプやテレビゲームを使用した物、受動的な映像を使用した物など色々あります。
それぞれにターゲットとしている年齢があるので、購入の際は成長過程や育児方針に合わせて適切な物を選ぶことが重要です。
積み木はつかむ、並べる、積む、くずすなどの遊び方を覚えることで指先や手首などの動きを学ぶことができます。
ままごとは生活習慣や文化を学ぶことができ、パズルは組み合わせる遊び方から学習教材としての変化をもたらしてくれるのです。
<小さい頃に親が少し手助けするだけで知的レベルは上がる>
自分の子供が一般的な他の子供よりも知能が高いとすれば、将来の選択肢は増えることになりますよね。
子供の知能を高めるための手段は、塾に通わせて高額な英才教育を施すだけではありません。
小さい頃に親が少し手助けするだけで知的レベルは上がるもので、そのやり方の手軽な選択肢となるのが知育玩具です。
基本的に子供は3歳から4歳、あるいは9歳から12歳の期間に能力が飛躍的に伸びると言われています。
だから親御さんはできればこの時期に、能力を伸ばせる最適なおもちゃを与えるべきで、そうすれば子供は学ぶ楽しさを自然と身に付けるでしょう。
オススメなのはおもちゃだからで、勉強という認識ではなく楽しみながら学ぶことが可能です。
子供の年齢や発達レベルに合わせて作られていて興味を持つような工夫が施されているので、自然と考える力が身につきます。
楽しいと子供は自発的に取り組むもので、積極的に学習するようになるので学ぶことに対するモチベーションも自然と高くなりますよ。